人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Joji】今日知ったアーティスト紹介

こんばんは Jojiっていうアーティストです。 youtu.be youtu.be ジャンルとしてはローファイ・ヒップホップになるんでしょうか。僕自身あんまりこういうジャンルは聴かないので詳しくないです。 実はこのJojiさん、大阪生まれ大阪育ちの日本人とオーストラリ…

最近ハマってる曲達紹介

こんばんは 3つくらいあります。 1つ目はこれ DJ Cassidy『Future Is Mine』 youtu.be 2つ目は Walk The Moon 『Shut Up and Dance』 www.youtube.com 3つ目は Robbie Williams 『Candy』 www.youtube.com 3つ目は史上最強に訳が分からないです。忙しか…

【12Bなんとなく分からない進行】初手黒の扱い パート3

こんばんは 今回共有する内容は、占い候補2人がグレーに黒を出している状況です。初見殺しでアタフタする展開なので、どうするかを覚えておいて損はないと思います。 今回はこんな感じになっているとします 占A「占いCO!C黒!」 占B「占いCO!D黒…

【12B 進行】遅い霊の処遇(吊る?残す?)

こんばんは 12Bをする上で何回かはエンカウントする存在の遅れて出てきた霊の処遇について話します。至ってシンプルです。 結論から言うと、初手即吊りしません。 理由をつらつらと書いていきます。 ◎理由 ①霊がもし狼ならおうどんになるかも ②放置してたら…

【12B 狼】狩が黒もらってるの見たら即噛み?放置?

おはようございます 前の記事で狩→占いの順番で噛んだらグレーが狭くなって狼は勝負しにくいよってことをまとめました。じゃあ、狩を放置したらどうなるの?っていうのをまとめます。 初日昼は占、霊、狂、黒狩、白、グレー6(村村村狼狼狐)の11人と仮定…

【12B 狩】狩が初手黒もらったら?黙って死?COする?(訂正版)

おはようございます 記事に駄目だったところが見つかったので書き直します。 駄目だったのは①と②の真占いの白が1つって考えてましたけど、全日夜と初日夜の2回占いができるので、2回村占ったら白は2つできますっていうところでした。 ①COする 狩噛みと…

【12B 狩】狩が初手黒もらったら?黙って死?COする?

この記事の訂正版を書きました。 こっちの記事の方を参考にしてください。この記事の訂正点も書いてます。 tokashitogasi.hatenablog.com こんばんは 僕の中で物議を醸してる話題なんですけど、自分が狩だとして初手黒をもらったらどうするべきなの?ってい…

【12B 狼】SGのつくりかた、つきあいかた

お久しぶりです 何気なくブログを開いたら、今月の閲覧数が1000回を突破していました。 ありがとうございます。あと、更新しなくてすみません。 さて、前回の前回くらいに潜伏狼の立ち回りの記事を書きましたけど、そこでは大雑把に「即抜き通るならガンガン…

Gorillazはいいぞ

こんばんは 僕がこのバンドを初めて知ったのはこの曲でした。MADとかで使われることもあるので聞いたことがある人もいるはず youtu.be 動画には一見人間に見えるけど、ちょっと奇妙な人?が歌ってるように映って見えます。 このキャラクター達こそがゴリラズ…

【12B 狼】潜伏狼の苦悩

こんばんは 僕は占いが好きです。なので、狼になったときは勿論占い騙りしたいんですが、当然毎回そういう訳にもいきません。そんで潜伏狼もやる訳なんですが、その時に意識したいこと(まだできてない)をメモ的な感じでまとめます。 ぶっちゃけ初日の感じ…

近いうちに何か書きます

お久しぶりです 久々にブログ見たら今月のアクセス数が1000を突破していました。 空前の人狼ジャッジメントブームの影響かもしれませんけどそれでも毎日平均しても50くらいはアクセスされてるみたいなので(コンスタントに記事書いてた時期よりも伸び…

前に見た12Bのお洒落な潜伏狂

こんばんは この間やった12Bなんですが、面白い村だったから紹介します。 展開としては、2-1で真狼でした。初手霊噛みでグレ吊り2回で村、狐吊り 占い決め打ちで狼吊ってチャレンジ失敗して6人昼 んで潜伏狼に指定が入ってそこからラストウルフCO 真目…

るる鯖で遊ぼうず会 Part 2 他の機能の説明

こんばんは るる鯖で遊ぼうっていう会ですけど、トリップの付け方以外が不明すぎるのでその他の機能の説明をします。 入村確認画面 入村する村を選択した後にこの確認画面が出てきます。上から説明します。 ○「12A(ΦωΦ)」:村の名前です。 ○1日目事件前日:…

Chromeo 爽やか系ファンク

こんばんは Chromeoっていうユニットです。カナダ出身で二人でやってるらしいです。 Chromeo のっぽのボーカルとひと昔前の楽器を使って演奏する太ったオッチャンのコンビです。もうこの絵面で大分面白い。 youtu.be 僕が一番聴くChromeoの曲です。他のMVもそうな…

【12B 3-1】初手黒の吊るタイミング

こんにちは 初手黒でその黒が占いCCOして3-1です。要するに占いA「占いCO B●!」占いB「占いCO グレー○!」(CCO)占いC「占いCO グレー○!」(追加CO) この場合、Bをいつ吊るかっていうのを考えます。僕的にいつ吊るかっていうのをまとめまし…

【12B 】飼い狼、いつ吊るの?

こんばんは 飼い狼をいつ吊るかっていうので悩む人がいると思います。過去の記事で「最終日まで飼うつもりでいく」って書きましたけど、もうちょい詳しく書きます。例えば2-1の初手黒で占いCCOの時ですけど、僕の中では2パターンあります。 ①占いが噛…

るる鯖で遊ぼう企画

こんにちは るる鯖って知ってますかね。 https://ruru-jinro.net ブラウザ鯖の1つなんですけど、12Bとか11Aとか17Aとか14Dとかいろんな配役がある訳でして、そこで遊んでみない?って記事です。 るる鯖に参加するにあたってパッと思い浮かびそうなことはあ…

【グレ吊り実践編】怪しい人の特徴

こんばんは グレランとかグレ吊りとか占い先を決めるときに怪しい人を選択するわけですが、どういう基準で怪しいと思ったかっていうのは、その後の白さとか真っぽいとかといった村からの印象に直結したりします。 という訳で今回は僕の思う怪しい奴の特徴を…

【12B 狼】初手黒をもらったらどうするの?

こんばんは 今までの記事では初手黒だった場合に「この生き物をどう料理してくれようか」っていう記事ばっかりまとめてました。今回は逆の立場で狼が初手黒もらった場合にどうするかっていうのを考えます。何個かケースがありますので適当にやっていきます。…

人狼で強いのって偉いの?

こんにちは 久しぶりに道徳チックな話をします。運動部に所属したことがあるなら一度は思ったことがあるかもしれない「アレ」について考えます。 強いのって偉いの? バスケとかサッカーとかで強いチームメイトがいますよね。そういう人の中にヤケに偉そうな…

対応文の書き方

こんばんは 3-1の狼についてまとめようと思いましたけど、2-1とあんまり内容が変わらないのでやめました。前回の記事で言った気がするので、現段階での僕の対応文の用意の仕方をまとめます。 ①どの位置で対応する? ・対抗と霊の投票先は除外 ・吊り位置は除…

【12B 狼】お手軽騙りレシピ(2-1)

こんにちは 狼をやるときに「勝ちパターン」の中からやることを一つ選択するっていうのが大事です。って言う風に偉い人が言ってました。その通りだと思います。 あまりにも無計画でやると、考えることが多くてやりたいことが全部できませんしねってことで今…

僕が考えた占い先と占い文の書き方

こんにちは 人狼やってて好きな役職ありますよね。僕が好きなのは占い師です。占い師をやってて楽しいって思うのは占い先決めて、占い文を書くときです。作文は嫌いで読書感想文とかだったら「走れメロス」以外は書いたことないくらい嫌いですけど、占い文書…

【12B 2-1】グレ吊りのやりかた

こんばんは 2-1の場合はグレランした後に霊がグレ指定するっていうのをどっかの記事で説明したと思います。今回はそのとき、どんな位置をグレランで殺してどんな位置をグレ指定するかっていうのを説明します。 結論から言うと、基本的に吊り位置をグレラ…

【11A】3-1は占いラン?指定?

こんにちは 11Aの3-1です。真狂狼ー真だけ想定します。普通は占いから吊りますよね。んで、ランが霊の指定のどっちかって話です。 僕はランしときゃいいって思ってました。ランして、狼が吊れた場合はその投票を見たら非狼が分かるって思っていたからです…

【12B】グレランの極意の一部

こんにちは そういえばグレランについて記事にしてなかったので記事にします。12Bを想定します。 人外への特効薬 グレラン ○なんでグレランすんの? 全員の投票を見たいからやります。指定役が「お前人外だろ」って自身を持って殺せるなら問題ないんですけど…

【好きなアーティスト紹介】 Breakbot

こんちは Breakbot って言う名前のアーティストです。 youtu.be イントロの段階で引き込まれそうなメロディーで好きです。本家のミュージックビデオはユーチューブにあるんですけど、ちょっとエロいのでここに張り付けるのは止めときましたけど面白いです。 …

【決め打ち】半分愚痴の記事

こんにちは どういう風に決め打ちをするの?っていうことを自分なりにまとめます。いくつか要素があるのでひとつずつ説明します。12Bを想定してます。 1. ポイント押さえた占いしてるかどうか ここで言うポイントっていうのは要するに最低限守っておいてほし…

【12B 進行】2-2の真霊能柱とは?

こんにちは 2-2のときの進行です。タイトル通り、初手真霊は柱します。なんでやねんって思うと思いますからその説明をしていきます。 ○なんで真霊は柱するの? 一番の狙いは霊の内訳が真狐の場合です。流れとしてはこうです。 初日 占い候補二人(真狼と…

【12B 進行】3-1の時は村目吊り? 何目吊り?

こんばんは 個人的な意見です ○3-1の初手村目吊りって? 3-1は12Bでは多くの場合は真狂狼です。んで、3-1の初手グレランで狼吊ると、決め打ちのときに狼吊っておうどんになるんじゃないのかって言う理由で初手村目吊りとかいう風潮があります。 ○僕…