人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

人狼で強いのって偉いの?

こんにちは

久しぶりに道徳チックな話をします。運動部に所属したことがあるなら一度は思ったことがあるかもしれない「アレ」について考えます。

 

強いのって偉いの?

バスケとかサッカーとかで強いチームメイトがいますよね。そういう人の中にヤケに偉そうな人いますよね。

 

「バスケ強くても社会で何の役にも立たないのに何で偉そうなの?」

 

こう思ってる段階で自分の中のバスケの価値を下げてしまっているので、これを思うのは情けないです。でも、もしかしたら思うかもしれません。

僕は部活やってる中ではこんなこと思ったことはありませんでした。でも、人狼やっててこれについて考えるシーンは確実にありました。

 

人狼はいわば他人を批判するゲームです。「俺の進行の方がお前の進行よりも優れている」とか、「俺の方がお前よりも村目」とか、そういう発言が飛び交います。なので、「言い負かした側」と「言い負かされた側」の存在が顕著になるように思います。そうした中だと、

 

「運動したり滅茶苦茶努力してる訳でもなくて、単純に俺より経験積んでるだけなのに」

 

という感じの闇の感情が芽生えます。こう思うシーンは自分が「言い負かされた側」の時ではなく、第三者の位置で傍観してた時に思うことがあります。「なんでこの人こんなに偉そうなんだろうなー」って感じです。

バスケと同じで人狼の価値を自分の中で下げてしまっているので情けないのかもしれないです。でも、人狼の価値って高いものなの?人狼の価値を下げることは情けないの?暇つぶしにやっているわけで、そこに熱意なんてあるのか・・・?

 

 

人狼の価値はプレイヤーの強さに比例する説

これはあくまで僕の思うことです。さっき僕は「人狼の価値は高いのか?」って悩んでる風にしてましたけど、イメージしたら一発で分かることでした。

初心者は「人狼」って奴にリソースを割いてないです。それに比べて上級者は「人狼」って奴に手間暇加えて一生懸命遊んでる訳ですから、当然両者には「人狼の価値」の差は生じています。

じゃあ初心者にとって人狼の価値は低いっていうものなの?自分の中で人狼の価値が低かったら雑魚ってことなの?っていうと、それはまた別です。でも、これはある程度あてはまってるんじゃないかなって思います。

 

ここまでの話で「偉そうなプレイヤー」、「人狼の価値」について書きました。最後に僕の思うことをまとめます。

 

 

なんかよくわからないけど偉そうにしてても悪い事はないんじゃね

自分の中での人狼の価値が高い人は偉そうになっても仕方ないと思います。自分の中で頑張っている物事で良い結果を示せたら、それはすなわち偉いってことになると思います。

そんでもって、その偉そう態度を「うわ・・・何コイツ・・・」って思う人はそれでいいと思います。もしかしたら偉そうな態度を「かっけぇ・・・」って思う人もいるかもしれませんし、その辺は「あぁしろこうしろ」って言う問題ではない気がしてきました。

 

要するに人それぞれ人狼の価値はあると思いますから、「何でコイツ偉そうやねん」って思ったり偉そうな態度を取るのは適当に考えてやってねってことでした。

 

 

 

じゃあ現段階の僕の「人狼の価値」は?

うーん・・・オカンの作るオムライスには勝てないかな!