人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 3-1】初手黒の吊るタイミング

こんにちは

 

初手黒でその黒が占いCCOして3-1です。要するに
占いA「占いCO B●!」
占いB「占いCO グレー○!」(CCO)
占いC「占いCO グレー○!」(追加CO)

この場合、Bをいつ吊るかっていうのを考えます。僕的にいつ吊るかっていうのをまとめました。


◎二日目吊り
グレ吊りの次の日に吊ります。吊り余裕がマイナスにならない吊りですけど、おすすめしません。


◎二日目決め打ち、三日目黒吊り
できるならこれをします。前の記事に書いたように、真で決め打った占いが噛まれた場合とそうじゃない場合で飼い狼を吊るタイミングを決めましょう。


◎二日目グレー吊り、三日目決め打ち
かなり攻める進行です。占いAorCを吊る日が7人なので下手したら銃殺2死体で狼勝ちです。
グレー吊りで人外吊れたらおkっていう進行ですから、よっぽど殺したいグレーがいたらやります。イメージとしては初手グレーに黒の2-1です。


●占われ柱について
7人昼の時点で狼狼狐が生存していて、真占いがいる場合は狐を占って2死体が出たら(6人夜→銃殺と襲撃先死体で4人昼で狼狼村村)狼勝ちです。
こうならないように、グレーの村が

「俺、占われてもいいよ」

って発言します。これが占われ柱だと思ってます。
一番良いのは狼を占うことなので、占われ柱はどちらかといえば攻めの進行ではないです。僕はしてほしくないです。

 

2記事連続で投稿しました。お疲れ様でした。