人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 占い師】 予告をするべきシーンは?

こんにちは

 

f:id:reentrant:20190112141317p:plain

 

占い予告について、お題箱で質問をいただきました。なので、占い予告について僕が考えてることを共有します。

 

 

1. 予告をするべきシーン

予告をするべきシーンは「噛まれる恐れがあるシーン」です。具体的にどういうシーンかというと、

 

①自分の信用が低いとき

(例) 2-1なら信用の低い占いは予告をさせておいて、信用の高い方は予告させずに霊との2択護衛を指示

 

②自分視点の人外の露出が多くて内訳が苦しいとき

(例) 3-1で自分目線3人外確定している場合

 

③自分目線の人外を吊ったとき

(例) 2-1で初日グレランで村吊り、3日目にグレーに黒を打ってそこ吊りをした日

 

④狩がいないとき

(例) 自分が黒を出した相手が狩CCOをして、それに対抗してCOする狩がいなかった場合

 

⑤自分目線詰め切れるとき

(例) 7人昼で自分目線は3グレー狩不在

この場合はグレーを吊って、片方を予告占いしておけば、非狐確定するor銃殺されるので、おうどんにならなくて済みます。

 

 

パッと思いついたのはこんなもんです。

要するに、信用が低い=護衛が入らない=予告をして噛まれたときに少しでも情報を残そうっていう感じで予告をする場合と、単純に狩がいないから予告だけでもしておくかって場合っていう感じだと思います。

 

予告したほうがいいかどうかわからなかったらとりあえずみんなに聞いたほうがいいかもしれません。

 

2. 予告占いのやり方

予告占いをするときは、口頭で言う場合投票でする場合があります。

 

初日にグレランするときに投票で予告をしたとして、その投票先が吊れてしまったら予告をする相手がいなくなります。その場合は、

 

「俺はAに予告占いする。グレランでAが死んだらB占うわ」

 

こんな具合に口頭で予告します。

 

対抗も予告する場合は基本的に口頭で行うようにしてください。被るので。

あと、予告先が狩COする場合もあります。いつでも口頭で行えたらいいんですが、投票のときに予告するのと比べて、考える時間が短くなるので、その辺は考えてやりましょう。

 

 

 

基本的な予告の情報はこんな感じかなぁと思います。

でも、一度は聴いたことがあるかもしれない「予告ブラフ」・「貫通銃殺」など、オシャレ予告占いもあったりします。

 

こっちの方はどっかでまた記事にするかもしれません。今日のところはこの辺でお願いします。

 

お疲れさまでした。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com