人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

人狼における音楽性の違い

こんばんは

 

人狼で遊んでる最中にこういうこと、あると思います。

6人昼で狼狐は残ってて、グレーの枚数が少なくはない場面、誰かがボソッといいます。

 

「勝てそうもないし引き分けしたいから柱するわ」

 

それを聞いてすぐさま他の誰かがこう言います。

 

「いいや、引き分けなんか嫌です。勝負しましょう。」

 

結局引き分けになったってことにして、終わった後で引き分けが良い、勝負が良いってひと悶着が起きたりします。僕は勝負のほうが好きなので、「なんで引き分けを選ぶんだろう」って思ったりもします。

 

 

人それぞれ価値観あるし、やりたいことも違うよね

 

最近はそう思って納得をつけるようにしてます。

 

自分のことを客観視してみると、自分が「引き分けとろうとする奴を嫌う」行為は、

 

①自分と価値観が違うから否定してる

②自分の思う通りに相手をコントロールしたい

 

こんな感じです。文字にしてみるとちょっとキツい。

 

 

結局のところ、引き分け大好きおじさんがいるのは仕方ないし、引き分け大好きおじさんが暴れて、それに対して「なんで引き分けにすんねん!」ってキレたとしても、その行為は「雨が降ってきたのに対してキレる」とかっていうのと同じレベルなんだと思います。

 

勝負だったり、引き分けだったりどっちかの主張をする際に、メリットデメリットを付け加えて主張するのはいいと思います。

例えば今回だと、グレーは多いけど、怪しいやつは特定できていて、勝ち目がある とか、怪しいやつが多くて勝ち目がない とか

 

やってる最中はどうしても自分の主張を通さないと話が進まないので仕方ないですけど、終わった後は「運が悪かった。音楽性の違うやつと同村したなら仕方ない。」って諦めるか、ほどほどに自分がしたいことを説明して、無理そうなら帰るのが一番だと思います。仕事じゃないし。

 

お疲れ様です。🐒

 

 

youtu.be