人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 狼】潜伏狼の苦悩

こんばんは

 

 僕は占いが好きです。なので、狼になったときは勿論占い騙りしたいんですが、当然毎回そういう訳にもいきません。そんで潜伏狼もやる訳なんですが、その時に意識したいこと(まだできてない)をメモ的な感じでまとめます。

 

ぶっちゃけ初日の感じでほぼ決まる説、ある

 初手に占われるかそうじゃないかっていうので勝ち負けは滅茶苦茶左右されるので初日の切り抜け方をまとめます。

 

・他のグレーの様子を見る

 例えばステ気味の位置が多い場合だと、その中に隠れる形で生き残れます。ステしてたら吊られますけど、ある程度ポイント抑えとけば大丈夫な気がします。以下にまとめるのがそのポイントです。

 

◎グレー見てる風にする

 他のグレーを見て「俺はお前のことこう思ってるけどな」っていう発言です。正直、「グレランですね、把握しました」とか、「2-1ですね、真狂か真狼か分からないな」とか、そういう発言が5つ並ぶよりも、この1発言とあと数回の発言だけの方が頼りになる感が出ます。皮肉っぽく言うとこなれている感が出てよりgoodです。

 

◎中途半端な誘導はしない

 前村でこれをやって霊に初手投票されて怪しまれました。例えば投票時間間際に「どうせコイツとコイツが人外だろうな」って発言したりすることです。他の村的には「そこまで思ってるならもっと叩けや! 叩かないってことは目立ちたくないんだよな」って思われます

 

この辺のバランスを取るのが難しいですし、指定役の相性とかもあるので一概にはこうすればベストっていうやり方はまだ知りません。

 

即抜き通せるならガンガン喋る

 僕が思ってる狼の強い動きは一匹騙りに出して2-1、即抜きしてどっか黒出して後は適当にやるって感じです。

 

即抜きして黒吊で役目狙って無駄吊りして相方吊られで飽和回避、そこから2縄で勝負って感じですけど、初日にガンガン喋って発言ペースも落とさずに行けてるなら正直無敵の位置だと思います。吊れない位置だと思います。

 

 

 

 


こうしてまとめてみると狼の信用勝負に比べて潜伏勝負はシンプルです。信用勝負は狐囲ってたら駄目だし、飽和するし、面倒です。

 

初日を切り抜けるポイントとか、ガンガン喋るって書きましたけど、具体的な内容はどうすんのって話ですよね。なのでそういう時に使えるかもしれない「良いなと思った発言集」を作っておくといいかもしれません。

 

f:id:reentrant:20180525163023p:plain

僕の良いなと思った発言集(一部)

こんな感じです。最後のシーニーの発言、おもしろくていいですよね。

 

 

こんな感じです。お疲れ様でした。お互い頑張りましょう。