人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 狼】お手軽騙りレシピ(2-1)

こんにちは

狼をやるときに「勝ちパターン」の中からやることを一つ選択するっていうのが大事です。って言う風に偉い人が言ってました。その通りだと思います。

あまりにも無計画でやると、考えることが多くてやりたいことが全部できませんしねってことで今回は2-1の狼が騙るケースの勝ちパターンをまとめました。信用勝負本線です。

 

 

初日(11人)

①狼騙る、2-1で真狼

②グレラン

③自分の白噛みか霊噛み

(このとき一番狭くてグレーは5つくらい)

 

二日目(9人)

①どっかのグレーに白出し(できるだけ多弁な位置 相方でも良い)もしくは黒出し

②グレ(黒)吊り(相方は見つかっていない前提)

③霊噛み

(真の白は2つ、グレーは3つくらい)

 

三日目(7人)

①どっかのグレーに白だしもしくは黒出し

②真吊り、予告(対抗の白とかに予告だと確実に狐を囲わないで済む)

③狐候補噛み(狐生存してたらここで狐噛めないと詰み)

(真の白は3つ、狼視点の生きてる狐候補はだいたい2つか3つ)

 

四日目(5人の場合)

①予告先白出し

②どっか吊って勝ち

 

四日目(平和で6人の場合)

①予告先白出し

②狩に出てもらう

③狩出てきたら狐候補を吊って最終日黒吊って勝ち

(狩出てこなかったら告発するとか、どさくさに紛れて狐に指定入れる)

 

 

解説みたいなもの

初日:自分の白噛みは狐囲ってるかどうかの確認で噛んだりします。ここで狐囲ってたら真噛み路線に変更したりなんとかするように路線変更します。

 

二日目、三日目:ポイントは

①対抗が狼って主張をすること

②どっかに黒出し

③霊噛む

この3つです。対抗狼主張して、どっかに黒だししておくことで三日目以降に騙り狼が生存していても違和感がないです。対抗狼主張するなら霊結果は邪魔でしかないので、霊は潰します。

三日目に黒を出すとして、対抗狼主張するってことは黒は最終日吊り固定になるので、狐に黒出したらマズイです。二日目に黒を出すならその黒吊りになると思うので問題ないです(霊護衛入りそうなのでそっちはそっちで面倒)

 

Q & A

Q. 相方が見つかって吊られたらどうする?

A. 霊噛みして信用勝負続行もしくは真即抜きで引き分け路線で行くかだと思います。

 

Q. 自分の白噛みとか霊噛みとかしたら銃殺で2死体でたらヤバイんじゃない?

A. ヤバいかもしれません。とは言っても占い位置に関する暗黙の了解があるので、占えるかなって位置はせいぜい3つくらいだと思いますから頑張ってみてください。対応文の用意の仕方はまた別で記事にするかもしれません。

もし、グレーが広いならグレー噛みしておいて、噛み先ともう一つだけ白を用意しておけばおkです。グレー噛み通ったらもう一つの位置に白、2死体なら噛み先の白を出せばおkです。

 

 

「占い即抜きとか、狼は狐どうすんのw」って言う人がいたりしますけど、1-1の真即抜きでもない限り狐処理はどうにかなります。

二日目、三日目の3つのポイントさえ押さえておけば信用勝負は大丈夫かなぁって思います。大丈夫じゃねぇよこのタコ!って言われたら見直します。

そんな感じです。次は3-1です。お疲れ様でした。