人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 狩】狩が初手黒もらったら?黙って死?COする?(訂正版)

おはようございます

 

記事に駄目だったところが見つかったので書き直します。

駄目だったのは①と②の真占いの白が1つって考えてましたけど、全日夜と初日夜の2回占いができるので、2回村占ったら白は2つできますっていうところでした。

 

①COする

狩噛みと村吊り、占い噛みと狂吊りで仮定します。4人が死んで真占いが噛まれた朝は7人だと考えると

霊白白グレー4枚(村狼狼狐)

グレー4で3吊り3人外です。狐盾できますけどこれなら普通に勝負していいのではって思います。予告占いも忘れてなかったら4グレーのうち1人は吊るかどうか考えるのは最終日にするって感じでグレー3(村狼狐or狼狼狐)の中から吊ります。

 

遺言銃殺の場合は6人グレー3枚2吊りで1人村置きできたら勝ちです。

 

②黙って死ぬ

黙って死んだとき、僕が狼なら考えることは二つあります。

 

1. 次の日追加でCOして信用だの即噛みだの適当にする

2. 潜伏役職を殺すのに命を懸けて潜伏

 

僕なら多分1の方をやるんですけど、1の場合は黒狩吊りとグレー噛み(村噛み)、狂吊りと真占噛み、真占の白噛みと狼吊りで6人死んで5人昼と仮定します。

霊白グレー3枚(村狼狐)

予告忘れてなかったら5人昼のときはグレー2で2択(村狐or狼狐)です。

遺言銃殺なら4人グレー2で村と狼のタイマンです。

こっちも普通に勝負できそうです。

 

狼が信用勝負してきた場合は村が決め打ちに勝つとすると、さらにグレーが狭まってグレー2枚とかになります。

 

○まとめ

①COする

・グレー4で3吊り2w1f

・狐→狼→狼でも、狼→狐→狼でも大丈夫

 

②黙って死ぬ

・グレー3で2吊り1w1f

・ゲゲゲがあるかも

・狐→狼じゃないと駄目

 

 

凄いシンプルになりました。こうなるなら、①も②も1人村起きして吊る順序を間違えなければ勝ちって感じになります。吊り順とゲゲゲがある分を考えたら②の方が不利かなって思います。

 

じゃあ、これだけ分が悪いんだから狩噛まずにどうするか?っていうのを次の記事にまとめます。

 

混乱させちゃう感じになって申し訳ないです。ごめんなさい。