人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 狩】狩が初手黒もらったら?黙って死?COする?

この記事の訂正版を書きました。

こっちの記事の方を参考にしてください。この記事の訂正点も書いてます。

tokashitogasi.hatenablog.com

 

 

こんばんは

 

僕の中で物議を醸してる話題なんですけど、自分が狩だとして初手黒をもらったらどうするべきなの?っていう話です。

先に言っておきますけど僕が知ってる中では狩はCOするのが主流で、僕は潜伏死した狩を見たことがありません(忘れてるだけでみたことあるかもしれないけど)。

それじゃあそれぞれの特徴をまとめて、僕の意見を書きだします。全部まとめて思ったんですけど、途中が相当ややこしい話をしてるのでとりあえず結果が知りたい人は最後まで読み飛ばしてくれても結構です。

 

①COする

狩噛みと村吊り、占い噛みと狂吊りで仮定します。4人が死んで真占いが噛まれた朝は7人だと考えると

霊、白、グレー5枚(村村狼狼狐)

って感じになると思います。グレーのうち1枚は予告占いされてます。この予告先の中身が何かってことで分けて考えます。

 

○予告占い先が村ならグレー4枚(村狼狼狐)のうち、村が柱で残り3人は狼狼狐で狐盾できます(狼目線狐は確定する)ので引き分けです。

ただし、予告占い先が狼ならグレー4枚(村村狼狐)のうち、村が柱しても残り3人は村狼狐で狐盾ができません(狼目線狐候補は村と狐の2択)。

真占いの初手占いが霊占いとかだともっと怪しいですね。

要するに狐盾できない→5グレー3吊り2w1f頑張ろうってことになります。

 

○予告占い先が狐なら6人でグレー4の吊り2で結構辛いからこっちもキツイかも

 

☆村が占われ柱(昼時間に俺占われてもいいよって発言する)をすることができたら狐盾が一応可能になりますけど、果たしてそこまで気が回るのかって問題で難しいと思います。

ネタとして、逆に狼が占われ柱をして狐盾をしようとします。そんで、グレー4枚(村村狼狐)から村が柱して狼が気合いで狐を噛めたとします。その場合は次の日6人で潜伏狼が狼COして告発、狼吊りで5人夜(霊白村狼狐)、狐噛みをして5人昼、狐を吊って霊か白を噛んで3人昼(村村狼)になります。こうなったら占われ柱をした狼が有利になれそうです。(逆読みで吊られそうだけど・・・)

 

そもそも狩噛むかどうか問題ですけど、狂特攻なら下手にグレー狭めたくないのと、狂に信用勝負してほしくないから僕ならサッサと破綻してもらおうかなって思います。

 

狼特攻でも気分が乗らなかったり相方が潜伏に自信があったら狩噛むかもしれないです。

 

②黙って死ぬ

黙って死んだとき、僕が狼なら考えることは二つあります。

 

1. 次の日追加でCOして信用だの即噛みだの適当にする

2. 潜伏役職を殺すのに命を懸けて潜伏

 

僕なら多分1の方をやるんですけど、1の場合は黒狩吊りとグレー噛み、狂吊りと真占噛み、真占の白噛みと狼吊りで6人死んで5人昼と仮定します。

霊、グレー4枚で2吊りで1w1f 

もし狂吊りの日に遺言銃殺が発生してたら4人で3グレー1吊り1w

 

4人の中で1人は予告占いされてる状況とはいえ、前者は狐→狼で吊る必要があるので、こっちの方が難易度は高そうです。

 

2の場合は潜伏役職が噛まれない場合は狩の護衛が真に張り付く、さいつよムーブができるので大丈夫そうですけどこっちの行動は狼が取らなさそう。

 

狼が信用勝負を選んでくるかもしれないです。村が決め打ちに勝ったら狼は残った真占いを噛むので結局5人残りになります。

でもこの場合は真占いが初日と二日目と三日目(予告)の3回占えることになるので、

霊、白、グレー3枚で予告占い付きの良い勝負になりそうです。

 

○まとめ

収集がつかなくなった感じは否めませんけど、一旦まとめます。

①COする場合

・狐盾は難しい

・5グレー3吊り2w1f(村吊りなら流れで狐盾ができるかもしれない)

・銃殺が発生した場合は2吊り2w残り

 

②黙って死ぬ場合

・ゲゲゲの可能性アリ

・狐盾は難しい

・狼が信用勝負しに来たら勝負できるかも

・即抜きなら2吊り1w1f残り

 

僕が狼ならこういう選択肢を取るっていう仮定の元、まとめるとこうなりました。

こうしてみると、村が勝つ手段があんまりないっていう感じですから①をやった方が賢明って感じはします。②の狼の信用勝負をお願いするっていうのは難しいと思います。

 

 

ただ一回も②を実際にやったことはないので、とりあえず一回試してみて「実際どうなの?」っていうのをリポートすることができたらいいな とは思ってます。

一番大事なのは終了後とかに狩はどっちの行動をとるべきかっていうのを説明するのが大変だからどうしようってところだと思います。

 

今回は黒狩ウンコ添えについてまとめましたけど、ガバが入っているかもしれません。今回の記事は特に。

おうちでお母さんと相談して、ここが変だよってところがあったら教えてください。宜しくお願いします。