人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 進行】2-2の真霊能柱とは?

こんにちは

2-2のときの進行です。タイトル通り、初手真霊は柱します。なんでやねんって思うと思いますからその説明をしていきます。

 

○なんで真霊は柱するの?

一番の狙いは霊の内訳が真狐の場合です。流れとしてはこうです。

 

初日

占い候補二人(真狼とか真狂)とか、霊候補二人(真狐)

真霊が柱、真占い噛み

残った霊が狐CO、残された占いが狐占い、グレ柱

 

こんな感じです。こっから溶けた場合と溶けない場合で変わります。

 

・溶けた場合(狐と他の死体で2死体)

真確定

 

・溶けた場合(霊だけの死体)

霊に狂見なきゃ真確定

 

・溶けない場合(噛まれ占いの白噛みとか)

おそらく結果を黒で出してきます。この時点で7人で内訳的には最大狂狼狼狐残りになるので村が勝とうと思ったら狐盾するしかないです。

この場合もグレ柱で狐盾します。

 

グレー柱、柱吊りで6人(狂狼狼狐村村)で狼は狐噛まないと飽和するので狐噛みで6人で次の日、次の日に引き分けか勝負か同時告発かって感じです。

狐盾については以下のページでまとめてますから合わせてどうぞ。

tokashitogasi.hatenablog.com

 

こんな感じです。

 

 

○要するに何がしたいの?

2-2で占いが即抜きされた場合は残った占い吊り切ってしまいたくなる場面です。どうせ吊るならってことでワンチャン真確定するかもな方法を取りましょうってことです。

こっから先はオマケと補足です。

 

 

オマケ

Q. 狂の霊騙りは実際どうなの?

A. 良い印象は無いです。真狼ー真狂だとしたら護衛は確実に占いにつきますし、信用勝負しなきゃならなくなるかもしれません。基本的に信用勝負は狼不利なので占い騙った方がベターです。

 

Q. 狐の霊騙りとか存在するの?

A. 狐の勝率は霊が欠ける確率と同じくらいっていう説があります。だからやるんだと思います。勝ちを捨ててる訳ではないです。通ったら勝ちですから(過去に霊乗っ取ったのに溶かされた狐を見たことありますけど・・・)

 

Q. 霊柱→グレ噛みで次の日に霊が狐COしたら?

A. この場合はシカト決め込んでその霊吊りましょう。やるとしたらグレ吊り片方の占いに霊占わせでしょうけど、村2連吊りで真噛まれたらもう引き分けしか目指せないと思いますし普通に決め打ちで勝ったら?って感じです。

 

Q. 狼の狐COがあるんじゃないの?

A. あるかもしれませんけど、狼側が不利になる行動だからしない前提で考えてます。

もし、占い候補噛まれて狼の狐COが通ってグレ柱吊りになったとして、そこから先の2回の噛みで狐見つけられなきゃ狐勝ちです。

グレー狭まるし、それするくらいなら普通に吊られたらいいんじゃないって思います。

 

Q. 同時告発って何?

A. 6人(狼狼狂狐村村)の時にするアレです。投票時間間際になって、狼が

 

狼A「狼CO 狐はコイツだから狂はコイツに投票してね」

狼B「狼CO 狐はコイツだ コイツの首をはねい」

 

こうなった場合、狼狼狂の3票が確定で狐に入って、村村狐が狼陣営の3人のうち1人に票を集められなかったら狼勝ちです。なので村側は同時告発対策をしましょう。

最初に告発した狼に投票を集めるのが基本です。ただ、今回の場合は残された占い候補に票を集めておけば確定で引き分けられるのでそうしましょう。(占い候補が狂でも狼でも引き分け可)

 

Q. 残った占い候補が狐占いしてグレ柱したときの護衛先は?

A. 僕なら残った占い護衛です。このとき狼的に、ベグだったとしたら噛み切り狙うかもしれませんし、確定噛みなら間違いなく噛まれ真占いの白でも噛むでしょう。狐を噛むことはしません(そこ死体ならどのみちほぼ真確定)。他護衛するところなさそうですしね。

 

Q. 真狂ー真狐のときの狼の噛みは?

A. 霊ロラ後チャレンジ安定です。即抜きの場合は上で説明した通りで引き分けになるかもしれないので狐COをシカトして霊を吊り切った日に噛むのがベストかなと思います。

 

 

こんな感じでした。正直に言ってオマケの方がボリューミーだし、言いたいことが言えました。言葉足らずで、何言ってるんだお前って言いたい方がおられましたら面倒かもしれませんがコメントしてください。できるだけ答えます。