人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 進行】3-1の時は村目吊り? 何目吊り?

こんばんは

個人的な意見です

 

○3-1の初手村目吊りって?

3-1は12Bでは多くの場合は真狂狼です。んで、3-1の初手グレランで狼吊ると、決め打ちのときに狼吊っておうどんになるんじゃないのかって言う理由で初手村目吊りとかいう風潮があります。

 

○僕の考え

僕は経費位置吊りかなって思ってます。3-1ならグレ吊り1回しかできないですし、この機会を逃したら経費吊れなくなりますし。経費は狼じゃなさそうですし。

 

ただ、特に吊りたい経費がいない場合、この場合はそんなに必死に村目吊る必要もないんじゃねーかなって思います。

 

初手狼吊ったとして真狂狼なら、狼が即抜き即狼COでもしない限りは占い候補は噛まれない(霊噛みで信用勝負もしくはどっかの白噛みがふつう)、グレ吊りと占い、次の日に狂目吊りと占い、一応狐候補を探すのに3チャンスあります。

 

だから別にって感じですけど、村目吊りやらなきゃ確実にヤバイって時はあります。

 

それは3-0の時です。3-0なら初手狼吊りだろうが騙り狼はどうすることもできないのでおうどんTAがあり得ます。中には3-0で柱する人がいるくらいです。

 

3-0はいわゆるレアケですけど進行は色々あって、初手占いラン派、グレラン後占いラン派が存在します。僕は後者です。

 

オマケに2-1の時の吊りですけど、このときは別に狼とか狐とかそんなの気にせずに好き放題吊っちゃってください。2回グレ吊りできると思うんで、最初のグレランは控えめな経費気味の位置、二回目のグレランは指定入れてCO聞きたい位置を吊るって感じがいいかなって思います。

 

 

ボリューム少ないですけどこんな感じです。お疲れ様です。