人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 進行】狐盾 is 何?

こんにちは

f:id:reentrant:20180225155215p:plain

狐盾のイメージ図

 

怒涛の3記事目 次のテーマは12Bをしたことあるなら聞いたことはあるフォックスシールドについてです。図は新作が出るごとに毛深くなるフォックスです。

 

 

どういう状況でやるの?

・真占い死亡済み

・2w1f生存

・7人か6人

 

どういう手順でやるの?

○6人の時(狼狼狐村村村)

①村が柱(確定白の霊とかが好ましい)

②村柱「俺吊りな!このまま俺吊りしたら狼狼狐村村で狐勝ちだけどそれでもいいなら俺吊りな!」

③狼「しかたない・・・狐はコイツな 今日は俺吊りでいいから俺吊り→狐吊りしてくれ」

④狼吊り、狐噛み平和で狼狐村村村の5人

⑤狐吊り村噛みで狼村村の3人最終日

 

こんな感じです。④の狐噛みのところで村を噛んだら引き分けに持って行けます。もちろん潜伏狂人がいたら5番の最終日はPPです。

要するに狐勝利を盾にしてどうにかやり過ごすって感じです。村と狼が結託して狐を殺す戦法です。狐に人権が無い戦法です。

 

実際狐盾ってどうなの?

ほぼしません。多分20戦して1回使うか使わないかとかそんなレベルだと思います。狼に人外探しを手伝わせる=人外に頼るっていうスタイルがそもそも嫌いって方もいますし、狼が狐を告発せずに狐勝ちっていう展開もあります。

 

でも12Bをやるうえでは必修科目だと思うのでフォックス使いかそうじゃないか関係無しで狐盾はマスターしておきましょう。因みに僕はスマブラDXではフォックス使いでした。

 

ファイアーーー!! ヴォアアアアアアアアアアア!!(↑B、バーストしたときの断末魔)