人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 2-1】グレ吊りのやりかた

こんばんは

2-1の場合はグレランした後に霊がグレ指定するっていうのをどっかの記事で説明したと思います。今回はそのとき、どんな位置をグレランで殺してどんな位置をグレ指定するかっていうのを説明します。

 

結論から言うと、基本的に吊り位置をグレランで殺して怪しい役職目をグレ指定で殺します。

 

グレランで役職目を吊らない理由は簡単で、怪しいけど役職持ってそうな位置はもしかしたら狩かもしれないからです。そういう位置は置いといて、残したら面倒なステ位置吊っといてから役職目を消します。

このときの役職目のことを「COを聞く位置」とかって言います。霊が指定して「COありますか?」って聞くからです。

また、ステ位置を吊ることを「弱い吊り」役職ありそうとか一見吊り位置じゃなさそうな位置を吊ることを「強い吊り」とかとも言います。

 

基本的にはこれで行きますけどうまいこといかない場合もありますし、これをしない場合もあります。その辺はなんとなく弱い吊りと強い吊りのバランスが取れるように吊っておけばアンパイになるような気がします。この辺の説明は感覚の話になってくることが多いのと、僕が言語化して説明できない問題があるので勘弁してください。