人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12Bなんとなく分からない進行】初手黒の扱い パート3

こんばんは

 

今回共有する内容は、占い候補2人がグレーに黒を出している状況です。初見殺しでアタフタする展開なので、どうするかを覚えておいて損はないと思います。

 

今回はこんな感じになっているとします

 

占A「占いCO!C黒!」

占B「占いCO!D黒!」

 

CとDはそれぞれグレーだとします。ここでCの中身が村でC視点の話をしていきます。Cが何をするべきかをまとめます。

 

 

☆Cは真っ先にCO無し!って言いましょう。

理由としては、

①真占い目線の飼い狼を保持する

②吊られても問題ないですよっていうアピール

 

こんな感じです。

村の暗黙の了解としては、

(1) 先にCO無しって言った方を吊る

(2) Cが吊られた場合は占Bを護衛する

 

こんな感じです。

要するに、「先にCO無しって言えた方が村っぽくって、その村っぽい方に黒を打った占Aは護衛しない」っていう前提があります。

 

もちろん真っぽい占いの黒を飼う、真っぽい占いの方を護衛するっていう前提の方がデカいですけど、黒もらった人の挙動に占い候補の信用が大きく影響するっていうことは意識した方が良いと思います。

 

 

○じゃあ逆にDはどうするの・・・?

Dの中身が狼だとしてどうすればいいのかというと僕がするとすれば、

 

Cよりも早くCO無しって言って、村っぽく見えるように視点を整理したりして自分を吊らせます。

 

この場合はDの功績のおかげで占い候補Aに護衛が入っていうっていうことで占いBを噛み殺せるっていう感じです。

 

霊噛みして信用勝負まかせるぞーっていうのも悪くないと思います。ただ、信用勝負は真占いが有利なので適当に考えてやるといいと思います。

 

 

おつかれさまでした。