人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

るる鯖で遊ぼうず会 Part 2 他の機能の説明

こんばんは

 

るる鯖で遊ぼうっていう会ですけど、トリップの付け方以外が不明すぎるのでその他の機能の説明をします。

 

f:id:reentrant:20180415004946p:plain

入村確認画面

入村する村を選択した後にこの確認画面が出てきます。上から説明します。

 

「12A(ΦωΦ)」:村の名前です。

 

○1日目事件前日:るる鯖は開始前を初日(一日目)として、最初に昼時間になったときを二日目とします。

 

○時間 昼280秒/夜180秒(夜明け60秒/投票90秒/終了後300秒)

それぞれの時間です。夜時間は夜明け前夜明けの2つの種類があって、夜明け前までは狼はそれぞれ会話することができます(会話の内容は「アォーーーーーン」のように伏せて表示される)。

この場合では、夜明け前が180秒夜明けが60秒で合わせて240秒の夜時間があるということになります。

投票時間内に投票をすることができなかったら突然死します。そうならないように延長しますが(最終日は延長しませんが)、はやめに投票しておいてください。

終了後は村が終わった後の感想戦の時間です。延長することができます。

 

☆夜時間のポイント

夜時間が終わるまでに各役職が役職実行しなかったらランダムで役職実行します(例:狼がランダムでどこか噛む)。この場合は廃村してしまう場合があるので注意してください。

 

②夜時間に全員の役職が役職実行をすると、夜時間が強制的に終わって朝が来ます。なので狼側は村が推理する時間を与えないように早めに噛んでしまう、占いは逆に推理するために占うのを遅らせるなどできます。初日夜の狼はランダム噛み推奨です。

 

③初日夜の狼の会話(吠え)が多かったり、噛みが速かったら奇策を仕掛けてくるとか、狼が騙るぞっていう印象があります。これを加味して推理するのを「吠えメタ」って言ったりしますのでこれを参考にしてもいいかもしれません。

 

○入村条件:今回だと、トリップ有&3戦以上固定になっていると思います。要するにトリップ(通称酉)が付いていて、3戦以上の戦歴がある人のみ参加できるということになります。

トリップの作り方については前の記事に載せたブログに詳しく書いてあったので、そちらを参照してください。

 

○オプション:押さえた方がいいポイントは「15秒ルール」と「再投票4回で引分」です。

15秒ルール:夜時間が終わって昼時間に突入する間の15秒間は会話することができません。これは人外の銃殺対応のために設定されているのだと思います。

 

②再投票4回で引分:得票数が同じ人が2人以上いると再投票になります。4回の投票で吊る人が決まらなかったら引き分けになります。

 

大体こんな感じです。ぶっつけ本番だと不安って方は一度適当なタイミングでどこかの村の観戦したらいいと思います(観戦にはトリップの設定不要)。

他にも詳しく知りたい方は↓のるる鯖wikiを見たらいいかもしれません。

 

www16.atwiki.jp

 

 

お疲れ様でした。