人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12Bなんとなく分からない進行】初手黒の扱い パート2

こんばんは

今度はグレーに初手黒で伏せられなくってフルオープンした場合の進行について記事にします 

2-1と3-1を想定して書いていきます

 

Case1. 2-1初手黒

初手はグレランします グレランで狼吊れたら黒出し占い視点一生ソイツを飼えばいいゲームになります

ここから分岐です

①黒出し占いが噛まれた

この場合は黒を飼い狼にしてグレ吊ったり頃合いを見て残った占いを吊る進行をします

真噛まれた次の日から狐盾は僕的にはうーんって思うので普通に殺意を込めたグレ吊りをしていけばいいと思います

②白だし占いが噛まれた

最悪のケースです でも黒村吊して白出し占い死ぬよりはマシだと思います 

 

Case2. 3-1 初手黒

グレランと即吊りの二つ存在しますのでそれぞれ紹介します

①即吊り

まず即吊りする理由ですが、「黒出し占いの真をほぼ見てなくて、それでも一応真を見たい」って理由です

何故信用が低いかっていうと、黒出し占いの対抗達は初手黒出てるのにホイホイ出てきたってことになって考えにくいからとか、そもそもCOのタイミングが遅いっていう理由です

黒出し占いが噛まれたら他の露出役職は全部ロラってからグレ吊り2回できます

 

②グレラン

グレランする理由ですが、これは「黒出し占いが真で占いに狼が露出してる(狼全露出)かもしれないから」って理由です

グレランして黒出し占いが噛まれたら全部ロラって最終日グレ吊りです

初日から偏った進行はするべきじゃないと思うし、黒出し占い真なら即吊りしてからグレ吊りが2回後でできるって理由で即吊りするのも無いです

そもそも黒出し占いが真なら狐が露出するケースよりも狼が事故って露出したってケースの方が多いと思うので、黒飼えるようにグレランします

 

 

◎Case2って結局どっちがいいの?

黒出し占いの出方が最悪ってケースでグレランしたら、露出黒が狼だった場合は「どうせ真占いの信用最悪で吊られるから噛まずに霊噛んでやろ」ってやるかもしれません

逆に、黒出し占いの出方は普通だけど他がゾロゾロ出てきた場合は普通に事故のケースがあるってことでグレランした方が良いです

 

現段階での僕の結論としては、黒出し占いが信用できるかどうかを初日の状況で見て判断するって感じです 信じられないなら黒吊 信じられるならグレラン こんな感じです

もちろん、狂の遅延誤爆で狼全露出してるケースとかも考慮したらグレランして遅延野郎を吊るとかする必要があることもあると思いますけど、「このケースがあるかも」って心配してたら一生悩むことになるのである程度安定する進行を取るってことと、脳死で黒吊したら駄目ってことが大事だと思います

 

ありがとうございました