人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12Bなんとなく分からない進行】初手黒の扱い

こんにちは

今日は初手黒の扱いについて記事にします 初手黒のうち、占いCCOしてきた輩が出てきた場合の進行です 僕自身なんとなくわかってなかった進行でしたが、なんとなく分かったので記事にしちゃいます

 

まず初めに、初手黒は基本的に飼う方針が安定するって意識してください なんなら最終日まで吊らねーぞ って思うくらい一生飼ってください 養ってください

 

具体的に飼ってどうすんの?って説明をします 今回は極端に2-1で真が即抜きされたケースを想定します

 

初日(11人) 初手黒、占いCCOで2-1 グレラン 真占い即噛み

二日目(9人) 霊結果白 グレ指定

三日目(7人) グレ指定

四日目(5人) 飼い狼吊り

五日目(3人) FINAL ROUND

 

こんな具合です 多分、以前の僕とかは二日目に飼い狼吊ろうとします 他もそうする人はいるかもしれません その理由は

「だって黒吊らないと吊り余裕なくなるじゃん」

って理由です 確かに吊り余裕は一つなのが12Bなので初手村吊りって考えるなら人外吊らなきゃ勝ち目なさそうに思えます でもどうにかなります

 

本気出すのは二日目と三日目のグレ吊りです この2吊りで人外吊っとけばPPは起こりません

また、例えば二日目のグレ吊りで村吊りしたとして、7人の時のグレーは5つです

ってことは5分の2で狼狐(狂)が吊れて、狼は3分の1で狐を噛めます 噛めなきゃうどんですけど

 

要するに、グレ吊りでゴリゴリやってたら、

①飼い狼吊りした後狼吊りうどんにならない

②狐噛めたら黒もらい占いが告発役になってくれる

この二つのメリットがあります そう考えてます もしかしたらもうちょいあるかも

 

ただ、この場合でゴリ推しできないケースがあって、それは指定役がいない時です

例えば、初手黒で占いCCOして3-0の場合

この場合はグレ吊りする人がいないので、確定白でもできない限り、黒もらい占い吊りになると思います

 

こんな感じです こうやって見てみたら黒吊→狐→狼 ってピンポで吊っていく進行よりもこっちの方が楽だよなあって分かると思います

 

こういう状況になって黒吊って言う人がいたとしたら、わかりやすくこの進行を説明する必要がありますけど、どう言ったらわかりやすく説明できるかわからないので、わかったらどこかでまた貼り付けときます また機会があったら、他のなんとなく分からない進行を記事にしたいと思います

 

最後まで読んでくれてありがとうございました