人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 狼】狩が黒もらってるの見たら即噛み?放置?

おはようございます

 

前の記事で狩→占いの順番で噛んだらグレーが狭くなって狼は勝負しにくいよってことをまとめました。じゃあ、狩を放置したらどうなるの?っていうのをまとめます。

 

 

初日昼は占、霊、狂、黒狩、白、グレー6(村村村狼狼狐)の11人と仮定します。

 

黒狩放置の場合の狼の目標としては狂に信用で勝ってもらって自分も囲ってもらってどさくさに紛れて狐を殺すって感じです。それを踏まえてどんな進行になりそうで、どこを噛むかっていうのをやっていきます。

 

①初日

グレランになります。狐にCOさせずに殺す最初で最後のシーンなので全力で何か持ってそうな奴を殺します

次は噛みです。僕なら霊噛みしたいです(それぞれの狩は自分目線の真占いを護衛してそう)。

 

②二日目

占、狂、黒狩、白、白、狂の白、グレー3の9人

 

霊が噛まれたので決め打ちか、占い候補の指定先のランとかになりそうです。

狂が決め打ちに負けたら狼は勝ちの目はなくなると思います。でも、決め打ちの投票は狼狼狂の3票が確定で占いに入って、対する真占い側は占狩の2票しか入らないので狼有利です。

 

ここから先は狂が決め打ちに勝った場合を想定して進めていきます。

決め打ちで勝ったら噛みは狂の白を噛みます。

 

③三日目

狂、黒狩、白、白、狂の白、グレー2の7人

 

このときに狼目線は最後の狐候補が確定します。二日目夜の噛みが平和だったり、狂の白が狐だった場合は狐盾に持ち込みます。

最後の狐候補を殺せたら勝ちです。村が吊れたら狐盾です。

 

 

一応、二日目に狼が黒をもらった場合も考えます。

❷占、狂、黒狩、狼、白、狂の白、グレー3の9人

決め打ちで占吊り、狂の白噛みします。

 

➌狂、黒狩、狼、白、狂の白、グレー2の7人

 

このとき、狼目線では狐候補は2択になるので、グレー吊りと残った狐候補噛みで狐候補は全員潰せます。狐を吊れなかったら狐盾です。

 

 

最後にまとめます。

 

・狂が信用勝負で勝たなきゃ駄目(ここが一番大事)

・そもそも狂特攻じゃなくて狐特攻なら死ぬ

 

前回の記事と比べると

①COする

・グレー4で3吊り2w1f

 ②黙って死ぬ

・グレー3で2吊り1w1f

 

 

こうして見てみると、狩放置してイチかバチか賭けるのも悪くないかなぁって思いました。

これも前回の記事と同様で、実際にやってみないと分からないかもしれないので試してみます。

 

ありがとうございました。