人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【11A】3-1は占いラン?指定?

こんにちは

11Aの3-1です。真狂狼ー真だけ想定します。普通は占いから吊りますよね。んで、ランが霊の指定のどっちかって話です。

 

僕はランしときゃいいって思ってました。ランして、狼が吊れた場合はその投票を見たら非狼が分かるって思っていたからです。でも、ある村でこんなことを言う占い候補がいました。

 

「占いランなんかせずに指定しろ

ランで狼吊れて票見たとして、身内票してる狼がいたら意味ねーだろーが」

 

僕はこのとき狂人でした。吠えが多かった気がしましたけどなんとなく騙りに出てて、その時僕はラン希望したんですけど、この発言を見て、こう思いました。

 

「あぁ この人は読みあいの2周目に入っているんだな」

 

前回の記事でグレランして狼吊れたときに非狼が分かるって言いましたけど、今度はそれを利用して身内票を入れる狼がいるかもしれない。そんなのに引っ掛かって負けるくらいならもう指定役が指定しろってことなんでしょうけど、面白いと思いました。

 

要するに「狼に投票した人は非狼」っていうことの先をいった読みあいしてるんですよね。その辺の読みあいは飛ばして2周目に入っている。

ランにするのか指定にするのか そういうのは置いといてこういう風に考えるのは面白いなって思いました。

因みにそれを言ってる占い候補は狼だったわけで、僕→真→狼の順番で吊れていって最終的には狼勝ちってなってました。

 

 

何が言いたいんだって話ですけど、そういう話でした。僕的にはこの意見を聞いてもそれでもランしとけって思いますけどね。