人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B】グレランの極意の一部

こんにちは

そういえばグレランについて記事にしてなかったので記事にします。12Bを想定します。

f:id:reentrant:20180307114733j:plain

人外への特効薬 グレラン

 

○なんでグレランすんの?

全員の投票を見たいからやります。指定役が「お前人外だろ」って自身を持って殺せるなら問題ないんですけど、その場合はグレランでも殺せるのでグレランしとけって話です。こっから先は、グレランで何が分かるの?っていうことについてまとめます。

 

○グレランで何が分かるの?

いっぱいあります。僕が今まで12Bとか11Aをやってきて感じ取ったグレランで分かることをピックアップしますけど、多分グレランの極意の一部にすぎません。

 

①狼が吊れたとき

狼が吊れたとき、狼に投票していた位置は非狼で置けるよねっていうヤツです。これは簡単で分かりやすい。

 

②生存意欲あるorない

例えば発言数が少ないヤツとか、他人に突っかかるのが多いヤツがやけにステってる位置に投票したときです。こういうのは生存意欲あるなーってことが分かります。

吊り逃れしてるヤツとか、同票だったときに即票替えしたりするヤツもこれに当てはまります。

 

③役職目かどうか

狩目線だと自分以外の役職目は人外なので、役職目でも恐れずに投票できます。「お前そこ狩あるんじゃねーの」っていう投票してたら、それは役職を殺したい人外だとか狩の要素の一つとしてみることができます。

 

④役職の投票先

例えば自分が真占いをしているときです。対抗が投票した位置は占わないようにしようっていうのは前の前くらいの記事でしましたけど、対抗が狼なら対抗が投票した位置は非狼濃厚って分かります。他にも霊の投票先見て、「あぁここ指定したいんだな」っていうのが分かります。

偉い人が言ってましたけど、「投票先で真か偽か分かる」そうです。僕は分かったり分からなかったりしますからまだまだです。

 

⑤発言と投票が一致しているか

発言通り、怪しんでいる位置に投票しているかどうかっていうのが分かります。「コイツ怪しい!」って言ったくせに投票は別だった場合は「お前何がしたかったんや」って怪しみます。

 

⑥グレーの白さと黒さ

「コイツ怪しいよなぁ・・・でも若干吊り位置じゃねぇんだよなぁ・・・」って思って投票したら、他の人もそこに投票してたとします。

吊りの好みが自分と合ったってだけですけど、ワンチャンSGとして残せそうな位置も殺すのは村目っぽいかなぁって思えることもあります。

 

⑦中盤~終盤らへんの占い結果と合うかどうか

例えば、占い候補がA、Bの二人で真狼濃厚だとします。占い候補Aの占い結果がグレーに黒だとして、その黒が占い候補Bの初手グレランの投票位置だとします。

その場合の占い候補Bの主張としては

「俺とソイツが狼なら初手そこ投票しねーし!」

って言います。これは占い候補Aの信用が下がるポイントになります。

 

といっても、その黒の位置が吊り位置かそうでないかでこの話がどれくらい通用するか変わってきますので、そういうこともあるんだなって感じで受け取ってください。

 

 

こんな感じです。他にもいくつかありそうですけど、雰囲気というか感覚というか言葉にできない感じのヤツがあります。

これを踏まえてグレランはどうやるの?っていうのを多分説明します。しないかもしれません。

お疲れ様でした。