人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 進行】役職CO数に対応した進行全部盛り合わせ

こんにちは

役職のCOの数に対応した進行を説明します。例えば2-1(占い候補2人、霊1人)の場合だとどういう吊りをする?って感じのことをまとめます。

 

1-1の場合

・グレー吊り2回(グレラン、霊の指定)

・7人で占い決め打ち(吊るか吊らないか)

 

グレー吊り2回のうち、一匹でも狼吊れたら決め打ちを一日遅らせます。1-1の場合だと、大体のケースは占い欠けで狂ー真、狂欠けで真ー真、何にも欠けてなくて真ー真の3ケースになります。霊は出方さえ良ければ真で見ましょう。

 

一応7人の時点でグレー吊りで5人の時に決め打ちというのも可能です。7人の時にグレーの人外吊るか、5人の時にグレーの人外吊るか っていう話なだけなので

 

 

2-1の場合

・グレー吊り2回

・7人で占い決め打ち

 

1-1もグレ吊り2回 ってありますけど、吊り余裕が1つ(5吊り4人外)の配役なのになんでグレランした後決め打たないの?って意見があると思います。

これは「狩のGJと狐銃殺で縄が増える」「グレ吊りで人外吊りしたら問題ない」っていう理由でなんとかなります。

でも平和が無くって銃殺起こすと吊り余裕が減るので真偽がすごいはっきりわかってる感じならグレ吊り1回でもう決め打ってしまいましょう。

 

 

3-1の場合

・グレラン後決め打ち

・グレランで狼吊れたら決め打ち一日遅らせる

 

真狂狼、真狂狐の2パターンだと思います。真狂狼のケースが多いです。

初手のグレランで潜伏狼を吊って占い候補吊るときに狼吊ったらおうどん(狐勝ち)になるから村目吊りっていう小ネタはあります。僕は狼吊ってグレ吊りして次の日狂吊れないなら村負けは仕方ないかなって思うので別にって感じですけど、どのみちステとか残せない位置を吊ることになるかなって思います。

 

4-1の場合

・狼目の占い吊り、占い候補には対抗占いをさせる

・真確定しなかったら吊り切って最終日

 

真狂狼狐を想定した進行です。PETとも呼ばれます。

このときの対抗占いはぐるぐる回りで占うように指示します。例えば占いABCDがいて、A吊りをしたとすれば、B→C→D→B のように占わせます。BはC占い、CはD占い、DはB占いといった感じです。どちら周りかが割と重要です。

4人目とかの遅れて出てきた占い候補は非狐目で見るので、その辺を考慮しましょう。

 

例えば、初手狼を吊れたら残る占い候補は真狂狐で真は2分の1で銃殺が起こせます。銃殺が発生したときに狼がグレーを噛んだら真占いが確定します。

こうなったら狼は真確定させないために占い候補を噛みます。狼に占い候補を噛ませてロラの手間を省こうっていうのがPETの魂胆です。

 

 

次からはいわゆるレアケースです

 

 

2-2の場合

・霊ロラして決め打ち

 

霊乗っ取りを狙った狼狐っていうケースが多いです。狂の霊COは狼的には不利になる戦法なのであまり見ません。真霊能は柱するっていう小ネタがあります。

 

例えば、真霊能吊りで真占いが噛まれたとします。このときに残った霊候補が狐COしたら飼います 残った占い候補に狐を占わせても良しです。僕なら「俺はグレー占うわ」とかって言って黙って残った霊占いします。2死体出たら真確定です。

残った霊候補が狼で狼の狐COなら?っていう疑問もあると思います。この場合は狐を吊れない限りはおうどんまっしぐらなのでそれするのはやめてね って感じです。

 

 

3-2の場合

・霊ロラして決め打ち

・途中で占い候補噛まれたら全部ロラって最終日

 

占いと霊に狼と狐がそれぞれ露出してる想定です。途中で占い候補が噛まれたとして、その占いが真なら全部ロラしないと余裕が無くなるので全部ロラします。

チンパりそうなCO数ですが、実際は占い候補が一人噛まれて最終日ってケースが多いので気楽です。

 

0-1の場合

・初日から狩出して一生グレー吊り

 

超レアケースです。真霊能確定してます。この場合は狼的にも狐をサッサと処理しないと勝ち目がないので、村は狩を出してグレーを狭めて狼に狐を噛んでいただくようにします。狼が狩→霊で噛むなら笑いましょうのノリでいいと思います。ノリが悪い狼じゃなかったら狩噛まないと思います。

 

 

こんな具合です。これ以外のケースに出会うことはほぼないです。お疲れ様でした。