人狼で学ぶ道徳

人狼の話します

人狼で学ぶ道徳

俺の話を聞け 2分だけでもいい

【12B 進行】役職のCOの仕方

こんちは

12Bの役職のCOの仕方について説明します。まず、占いと霊の出方についてまとめます。なぜそうする必要があるのかは後から説明します。

 

占い師のCOの仕方

・初日の占い結果が白なら挨拶挟んで大体の人の挨拶を確認できたらCO

・初日の占い結果が黒なら挨拶挟まずロケットCO

・挨拶してる間に騙り占いが黒出したら潜伏

・初手銃殺ならロケットCO

 

霊能のCOの仕方

・挨拶挟んで大体の人の挨拶を確認できたらCO

・挨拶してる間に黒出たら潜伏

・初手銃殺ならロケットCO

 

こんな感じです 初手黒の場合は黒出した役職以外は潜伏して黒を吊り、次の日朝一でCOしましょう。 狩は初手黒出した占い1点を護衛しましょう。

 

なんでこれするのか

例えば

 

占いA「占いCO!【D黒】!」

占いB「占いCO!【E白】!」

霊能C「霊能CO!」

 

という状況になった場合、狩目線だと占いAと占いBのどっちが真かわかりません。でも狼視点は誤爆じゃない限り、真偽ははっきりとわかっているので真を噛みます。

Aが狂でBが真の場合、噛まれるのは間違いなくBでしょう。こうなることを防ぐためにどこか黒が出たら他の役職は潜伏します。

 

初手銃殺の場合は占い師は黒の結果を持ってくることがないのでロケットCOしましょう。

ここから先はオマケ記事です。

 

因みに2つ黒があったら・・・

 

占いA「占いCO!【D黒】!」

占いB「占いCO!【E黒】!」

霊能C(うわぁどうしよう・・・)

 

この状態ならどうするか? ベターなのは霊は潜伏、できるだけ狼っぽくない方の黒を吊りして狼っぽい方に黒を持ってきてる方の占い護衛です。

 

具体的に狼っぽい、狼っぽくないっていうのは黒がCOをしぶるかどうかで判断します。「COない。サッサと俺を吊れ。」って言う方が村っぽいっていうのと、狼は飼う方が安定するからこの吊りをします。

ただ、霊にCOさせる派も一定数います その派閥がいっぱいいて、「霊はCOしろ!」っていう意見が多かったらCOした方がいいです。理由は霊出せ派閥によって潜伏霊の位置が限定されて、霊がゲゲゲする可能性があるからです。(ゲゲゲ:COする前に潜伏死すること)

 

黒先が占いCCOしたら?

 よくあるパターンです。フルオープンします。こちらの記事に書いてあるので、暇があったらどうぞ。

tokashitogasi.hatenablog.com

tokashitogasi.hatenablog.com

 

狩の出方は?

・黒を出された時(初日に黒出された時は潜伏死でもCOでも選択可)

・黒を出された先が偽狩COしたとき(初日の場合はCOしない)

・決め打った占い視点のグレーが自分含めて4人の時

 

決め打った占い視点のグレーが自分含めて4人の時に自分が狩COしたら、残った3グレーのうち、1つは吊り処理で残った2グレ―のうち1つは占い処理で消去法で残りのグレーも何か分かるっていう寸法です。

 

厳密に言うともうちょいあったりします。昼時間の生存人数が偶数の時に平和が出ると縄が増えます(6人昼で吊り縄2→一人吊りで5人夜で吊り縄2→平和で5人で吊り縄2)なので奇数でもう平和が出ないっていう展開ならCOしても問題ありません。

 

こんな感じです 多いし複雑に見えそうですけど慣れです。

お疲れ様です。